メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

中央図書館がリニューアルオープンしました!

トップページビジネス・しごと支援図書館からのおすすめ資料> 2019年9月のおすすめ資料

2019年9月のおすすめ資料

佐藤2019-09-06.jpg

佐藤優直伝! 最強の働き方  佐藤優著  自由国民社

 本書の目的は、われわれ1人1人を取り巻く働き方をめぐる問題を現実的にとらえ、解決の方策を見出す視座を育成することだ。(前書きより)

 本書は、「働くこと」についての根源的な意味を問いかけ、経済学の視点から労働の本質を解き明かしています。

 労働に携わっているあらゆる人にお勧めの1冊です。

秋本2019-09-06.jpg

「秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」 秋本 治著 集英社

 『こち亀』作者・初のビジネス指南書!長く、そして面白く仕事をする秘訣がここに!

 「なぜ、40年間も週刊連載を休まずに持続できたのか」 これは僕がとてもよく聞かれる質問です。対する僕の答えは、 さほど面白いものでは ないかもしれません。いまになっていえることといえば、“目の前にあることをこなし、 ひとつ ひとつ積み重ねること”。月並みかもしれませんが、これしかないのです。(まえがきより)

 著者の仕事の取り組み方、考え方を「セルフマネジメント術」「時間術」「コミュニケーション術」「発想術」「健康術」「未来術」の6章立てで、解説しています。仕事をするうえで参考にどうぞ。