中学生の男子からのオススメ本
【2008年5月】 今回は、男子中学生がオススメする本をご紹介します!
独学魔法ノート
岡崎祥久/著理論社 本体価格1500円+税
【見どころ】
Ⅰ 魔法の世界ではなく、現実(・・)世界(・・)が舞台。
Ⅱ 出てくる人の名前が変わっている。
Ⅲ 主人公の性格も変わっている。
Ⅳ 均衡点とは何か?
Ⅴ 主人公の付けられた不思議なニックネーム。
普通のファンタジーとちがうので読んでみて下さい。
(一中1年男子)
デルトラクエストⅡ 3 影の王国
エミリー・ロッダ/著岡田好惠/訳岩崎書店
この本は3人の仲間と一緒に3つ目の島、ケラス島という所にいき、そして影の王国という所に乗りこんでそこにいる影の大王という敵と戦う話です。そのほかにもいろいろなワナや敵がまちうけていてとてもおもしろいです。この本を読んでいると本当にこの世界に入っている気がします。本当にこの本はおもしろいのでぜひ、読んでみてください!
(二中2年男子)
心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている
神永学/著文芸社
ある日、小沢晴香の友人美樹が、幽霊に取り付かれてしまった。美樹を助けたい晴香は、同じ大学にいる、幽霊が見えると噂される、斉藤八に助けを求めに行くことにした。そして、それと同時に明かされることのないはずだった殺人事件に巻き込まれてしまう。はたして、晴香と八雲は、どうなるのか。シリーズ本、すべて面白いのでぜひ読んでください。
(二中1年男子)
エラゴン 遺志を継ぐ者(ドラゴンライダー1)
クリストファー・パオリーニ/著大嶌双恵/訳ソニー・マガジンズ
かつて森と山脈の国アラゲイジアは、ドラゴンライダーという種族の力で繁栄を極めた。 邪悪な勢力を退け、何千年も黄金の時代が続いた。しかし、黄金の時代も永遠ではなく・・・一人の裏切り者によって、仲間とともにライダー族とドラゴン族は滅ぼされた。残された ドラゴンの卵は三つ、ドラゴンライダーはよみがえるのか?映画にもなったベストセラー作品。エラゴンがドラゴンライダーとして成長していくところがオススメ。
(二中2年男子)
盗まれた記憶の博物館 上巻
ラルフ・イーザウ/著酒寄進一/訳あすなろ書房
双子の姉弟、ジェシカとオリバー。弟のオリバーは父を追い、忘れられた者の行く場所「クワシニア」に行ってしまう。姉のジェシカは、弟を連れ戻そうとするが、弟の名前や顔の記憶がなくなっていく。記憶の大切さを教えてくれるファンタジー。 何かを忘れることが多い人は、下巻とあわせてぜひ読んでみてください。
(二中2年男子)
※ハードカバー版は全12巻+外伝、文庫版(武蔵野台のみ所蔵)は全12巻が出版されています。