図書委員さん必見!5冊
【2009年9月】
今回は、図書委員さん必見!の5冊をご紹介します。もちろん読書好きのあなたも、ぜひ手にとってみてください。
吉野北高校図書委員会
山本 渚/著メディアファクトリー(2008年出版)
ダ・ヴィンチ編集長が胸キュン!になった、第3回ダ・ヴィンチ文学賞編集長特別賞受賞作。
とても優しくて素直で思いやりがあって、非の打ち所のない生徒達が集まる図書委員会。あなたも愛すべき彼らの優しさに触れてみて下さい。…また、文中に登場する本は実在します。ぜひ図書館で見つけてみて下さい。
※2009年には『吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋』が刊行。こちらは武蔵野台のみ所蔵。
マチルダは小さな大天才ロアルド・ダール コレクション[16]
ロアルド・ダール/著 クェンティン・ブレイク/絵 宮下嶺夫/訳 評論社(2005年出版)
21の短いお話がおさめられている本です。とにかく本を読むことが大好きな少女・マチルダ(4歳!)が繰り広げるユーモアたっぷりのエピソードにあなたも魅了されることでしょう。マチルダとの「どっちがより多くの本を読んでいるか対決!」を試みるのも良いかも?
※1991年に同出版社より刊行された同タイトルの本(購入不可)は、中央・わかたけ・武蔵野台が所蔵しています。
青い図書カード
ジェリー・スピネッリ/作菊島伊久栄/訳偕成社(1999年出版)
あなたは図書館で「読み聞かせ」や「移動図書館」、「閲覧室」…といった言葉を聞いたことがありますか?図書館(もしくは図書室)のことを知り尽くしているあなたなら楽しめるお話かも。
不思議な青い図書カードがつなぐ、心が温まる(時に切なさも感じます…)4つのドラマを堪能してください。
この本、おもしろいよ!
岩波書店編集部/編岩波ジュニア新書(2007年出版)
作家のあさのあつこさん、ヴァイオリニストの五嶋龍さん、女優の前田愛さんなどなど…各界で活躍する16名が中高生におススメの本を紹介してくれています。きっと、あなたがまだ出合ったことのない本達がそろっているはず。さぁ、扉を開いてみましょう。
図書館へ行こう
田中共子/著岩波ジュニア新書(2003年出版)
「将来の夢は司書!」と思っている人におすすめします。著者は現役の司書です。図書館とは?本と人との結びつきとは?…といった知っているようで知らない図書館の世界のことを教えてくれます。
もしかすると…数年後、この本を読んだ人がわれわれと一緒に働いているかも…!