メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
音声読み上げ

ちゅうおうとしょかんが、あたらしくなりました!

トップページこどもページほんのしょうかい> 長野ヒデ子さんの作品たち

長野ヒデ子さんの作品たち

【2011ねん10がつ】

~長野ヒデ子さんの作品たち~

今回のおすすめは、「長野ヒデ子さんの作品たち」です。この秋、当館にて絵本原画展を開催しました。期間は2011年11月1日(火曜日)~11月13日(日曜日)
たくさんの方々のご来館ありがとうございました!

長野ヒデ子 絵本原画展
ポスター

長野ヒデ子さんの作品たち

※原画展で飾られない作品も紹介しています※

★『せとうちたいこさん えんそくいきタイ
長野ヒデ子/さく童心社(1999年)
※原画展示作品※

せとうちたいこさん えんそくいきタイ

せとうちたいこさんは タイのおかあさん。こだいちゃんが えんそくにいく日、「わたしも いきたーい」と たいこさんは ぼうしをかぶって リュックをしょって 電車にのって でかけました。ついたところは とてもにぎやかで ワクワクする 場所でした…。
全館所蔵。

シリーズとして『せとうちたいこさん デパートいきタイ』(1995年/日本絵本賞受賞)、『せとうちたいこさん パーティーいきタイ』(2001年)、『せとうちたいこさん わらべうたうたいタイ』(2007年)が出版されています。


★『おかあさんがおかあさんになった日
長野ヒデ子/さく童心社(1993年)
※原画展示作品※

おかあさんがおかあさんになった日

おかあさんが おかあさんになった日…それは、あなたが うまれた日。 おかあさんが あかちゃんを うむまでの過程を 繊細でやさしいタッチで描いた 愛情たっぷりの絵本です。 産経児童出版文化賞、けんぶち絵本の里・びばからす賞受賞作品。
中央・わかぎり・武蔵野台所蔵。


★『ネコのおりょうり
長野ヒデ子/脚本・画童心社(1995年)

ネコのおりょうり

ネコくんは 歌いながら 大はりきりで りょうりを つくります。じょうずに つくれたのかな?
中央のみ所蔵。

シリーズの紙芝居として『ネコのたいそう』(1994年)、『ネコのおてがみ』(1996年)が出版されています。


★『おばけのチョウちゃん
長野ヒデ子/ぶん・え大日本図書(2011年)

おばけのチョウちゃん

おばけのせかいにも なつやすみが あるそうです。でも おばけ大会のてつだいや おばけパトロールをたのまれたりと おおいそがし。ちょうちんおばけの チョウちゃんの なつやすみを のぞいてみませんか。
中央・武蔵野台所蔵。


★『にんじんさんとじゃかじゃかじゃん
長野ヒデ子/ぶん・え世界文化社(2010年)

にんじんさんとじゃかじゃかじゃん

にんじんさんに きゅうりさんに れんこんさんに かぼちゃさん… たくさんの やさいが たのしそうに うたいながら だいどころに はいって いったよ。あれれ なにが はじまるのかな。
中央・わかたけ・武蔵野台所蔵。